花の貧旅。

予算ひとり1万円~0円!!お金はかけずに学習旅行!現役社会科の先生が紹介する自然・文化・歴史を学べる楽しいジリ貧旅。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【九州編】「3密」を99%華麗に回避!!コロナでも心おきなく史跡デート☆無人な名スポット17か所を一挙公開!

皆様こんにちは!管理人のハナマルです。 なかなかコロナ禍の波は収まりませんね~。緊急事態宣言も出ていないことだしGoToで旅行に行こうにもなんとなく気が引けます。それでも旅好きは行くんだけども。 管理人ハナマルはきっと対コロナウィルスのワク…

福岡市博多区【後編】拝観料無料~50円!?③巨大大仏様にご挨拶!旅のシメは元祖長浜屋SP

TOUCHOUJI/撮影・ハナマル こんにちは。ハナマルです。 前回は番外編ということでマリエラのディナーを特集しました。人生最高の体験だったので是非皆さんも体験していただきたいです。 www.hana-ei.info というわけで博多の旅もとうとう二日目です!【ホテ…

福岡市博多区【感謝を込めて番外編SP】クリスマスに、何気ない日常に、感謝の気持ちを込めてマリエラを。

こんにちは。ハナマルです。 〇2020/11/14追記 こちらのクルーズ船「マリエラ」は、2021/1/1をもちまして運行終了が決定しています。いままでたくさんの思い出をありがとうございました。感謝の気持ちを込めまして、記事を残しておくことといたします。 普段…

福岡市博多区【中編】拝観料無料~50円!?②もはや(いい意味で)大都会福岡とは言わせない承天寺SP

STONE GARDEN/撮影・ハナマル こんにちは!ハナマルです。 前回の記事では博多祇園とはなんぞや!?というところから、拝観料無料のスポットを巡り、最後に290円で食べられる激ウマラーメンを紹介しました。 (記事はこちら↓↓) www.hana-ei.info いや~…

福岡市博多区【前編】拝観料無料~50円!?①博多祇園山笠のルーツを探ります

HAKATA GION FESTIVAL/撮影・ハナマル 九州一の大都市である福岡市。九州にお住いの流行に敏感な若人たちは必ず一度は行ったことがあると思います。今回は【博多区エリア・中央区エリア】SP!と題しまして、拝観料は基本的に無料~50円で内部まで細かく見…

5千円のはずが壱萬円旅に!1泊2日京都・兵庫編③とうとう壱萬円超えますラストSP

はじめてのHIMEJI/撮影・ハナマル こんばんは!ハナマルです。 夫から「記事おもしろい!」といいね(サムズアップ)がもらえたので俄然張り切っているハナマルです。 それでは最終日! この日は兵庫県までひとっとびしました。 ちなみに宿泊していたホテル…

5千円で1泊2日京都・兵庫【メジャー編】②雲行きが怪しくなってきたの巻

KIZAKURA liquor co./撮影・ハナマル 前回から引き続きこんにちは。ハナマルです。 前回のブログでは5000円余裕やったなんてホラ吹いてすいませんでした。 5000円は言い過ぎた。足りんやった。 (大蔵大臣『主人』に確認済み) 反省はしている。後…

関西!5千円で1泊2日京都・兵庫【メジャー編】

曇りの日こそ/撮影・ハナマル 今回の京都は宿泊費・食費を5000円以内に抑えるというチャレンジをしました。交通費は車で行きましたので福岡から往復で1.5万円くらいでした。 結果としては、無謀でした。 この旅行の基本は ●無料の観光地オンリーで楽…

福岡県北九州市②蒲生八幡宮と勝山公園でも秋発見★秋学習タダ旅

こんにちは。 先日「北九州市交通公園」と「とばた麺之介」のレポートを書きました。 今回はその続きをレポートします。 今回はGo Toトラベル期間中ということで、じゃらんnet を利用しホテルを予約しました。今週末もまたGo Toで、近場の福岡市に行く予定で…

大分県中津市①「三光コスモス園」にて

秋はコスモスの季節である。諸君もそうは思わんかね。 というわけで!!! 行ってまいりました~~~「三光コスモス園」(※1)!! 「三光コスモス園」より/撮影:ハナマル 「三光コスモス園」より②/撮影・ハナマル いやぁ~非常にきれいでした。東九州道…

福岡県北九州市①こどもも大人もほっこり秋学習タダ旅

こんばんは!ハナマルと申します。 毎週末「いかに安く旅ができるか」をテーマに各地をぐるぐるしています。 九州住まいなので九州を中心に、自然・歴史・文化探訪をテーマにお届けしていきます。 では早速第一回 本日は「北九州市交通公園」そして「とばた…