花の貧旅。

予算ひとり1万円~0円!!お金はかけずに学習旅行!現役社会科の先生が紹介する自然・文化・歴史を学べる楽しいジリ貧旅。

福岡市博多区【感謝を込めて番外編SP】クリスマスに、何気ない日常に、感謝の気持ちを込めてマリエラを。

 f:id:hana-ei:20201110123201j:plain

こんにちは。ハナマルです。

 

〇2020/11/14追記

こちらのクルーズ船「マリエラ」は、2021/1/1をもちまして運行終了が決定しています。いままでたくさんの思い出をありがとうございました。感謝の気持ちを込めまして、記事を残しておくことといたします。 

 

普段は史跡や神社仏閣ばかりレポートしてますが、管理人ハナマルは20代です。当然おしゃれなものも大好きです!えへへ!今回は番外編ということで『マリエラクルーズ』についてレポートします!

 

博多に拝観料無料の神社仏閣めぐりをした日、実は主人の50歳のお誕生日でした。そのため、博多に宿泊したその日は「ベイサイドプレイス博多」から出港する『ソラリアリゾートシップ マリエラ』のディナーをプレゼントしました。

f:id:hana-ei:20201110105702j:plain

OUTSIDE/撮影・ハナマル

そんなに大型な船ではありません。定員数も少数です。

◆乗船の前に確認したい!服装/受付・出航時間は?

しかし、やはりフレンチのディナーだけあって、周囲はカップルや家族連れ、マダムの会ばかりでした。服装は男性は平服~スーツ、女性はワンピースや和服の方まで。とくにドレスコードなどはありませんが、ジーンズなどカジュアルすぎなければOK。といっても、ドレスアップする必要もなし。ワンピースなどで品よくまとめていきましょう。男性はスーツよりも、ジャケットを羽織るくらいでちょうどいいです。

f:id:hana-ei:20201110120534j:plain

横並びのテーブルは、対面にしてもらうことも可能/撮影・ハナマル

現在はコロナウィルスの影響により出港時間が通常よりも早くなっています。17:00に出航するため、受付時間が16:30までになっています。

 【マリエラの予約は一休.com

日本初、天然ピンクダイヤモンドを中石に使った婚約指輪【Bizoux Bridal(ビズーブライダル)】

当日受付も可能ですが、何分人気のクルージングのため土日祝やイベントの日などは事前予約がおすすめ。公式サイトで予約すると割引もあるので、活用すると◎。

f:id:hana-ei:20201110121102j:plain

ドリンクメニュー/撮影・ハナマル

◆いざ乗船

さて、16:30までに乗船手続きを終え、16:45から乗船できます。クルーの皆さんが椅子に座るまで上着を預かってくれたり、椅子を引いてくれたりしてくれます。出航まではウェルカムドリンクとして飲み物をオーダーできます。今回はドリンクAプランをオーダー。ほかにもBプランもあり、こちらはAプランのメニューに加えてスパークリングワインや梅酒、カクテルなどもオーダーできるようです。ここでしばし談笑。

 

17:00になると、静かに出航します。

f:id:hana-ei:20201110125025j:plain

MENU/撮影・ハナマル

今回のコースメニューはこちら。なお、食物アレルギーのある方は電話・WEBで予約する際に事前に申告するといいでしょう。

どのお料理も非常においしかったです。見た目にも鮮やかで、品のあるコース内容でした。

f:id:hana-ei:20201110125451j:plain

一品目/撮影・ハナマル

◆前菜

出航後5分ほどでまずは一皿目。蛸と鰆がややスパイシーなソースに絡み、見た目にも華やかにコースが始まりました。コチュジャンソースがかかっていますが、辛くはなく香りと風味を楽しむことができます。なんといっても、北海道産の水だこがおいしい!スパイスの香りで次々と口に入れたくなるような味でした。

 

さて、まだまだ日は落ちていませんが、完全に日が落ちる前に記念写真を撮ってもらえます。

f:id:hana-ei:20201110131801j:plain

恥ずかしながらこんな感じ/撮影・ハナマル

と、夕暮れは早いものでそろそろ日が落ちてきます。同時に、室内の照明もゆっくり落ちてきて雰囲気もいい感じに。

このあたりで、パンが配られ、スープが来ます。うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、非常においしかったです!貝が苦手な私でも、お出汁のおいしさにいつのまにかすべていただいてしまっていました。(フレンチにお出汁って言葉は使わないよねぇ・・・)

このあたりからサンセットを見ることができ、同時にピアノの演奏が始まります。会話が続かなくても大丈夫!ってくらい雰囲気は最高です。→【マリエラ予約

f:id:hana-ei:20201110132331j:plain

メインディッシュ/撮影・ハナマル

◆メイン

さて、本日のメインディッシュ。牛肉があまり食べられない私にはちょうどいい、ポークとチキンのグリルです。このポークがフォークで切れるほどほろほろに煮込まれていて本当においしかった!また、チキンの方もこちらもスパイシーなタンドリー風味でお酒が進みます。赤ワインよりは、どちらかというとさっぱりと白ワインでスタイリッシュにすっきりといきたいところ。ボリュームもあり、大大大満足な一品です。

f:id:hana-ei:20201110155454j:plain

18時ごろには/撮影・ハナマル

◆屋上の様子・夜景

メインディッシュを食べ終わったころに、屋上に出てみました。クルーの方に一言「デザートは戻った後でおねがいします」と伝えておけば、戻ってきたときにタイミングよく持ってきてもらえます。誰もいませんが、くつろげるようになっていて居心地抜群です。ここからは、博多湾近郊の工場地帯や街並みが夜景となって見渡すことができます。

夜景を眺めて過ごすもよし、ふたりで写真を撮るのもよし。室内の空間から静かな場所に出られるので、ここで二人で過ごすのもいいかもしれません。お料理も自分たちの好きなタイミングで運んでもらえるので、時間を気にする必要もありません。

f:id:hana-ei:20201110161000j:plain

思い思いの時間を過ごして/撮影・ハナマル

◆デザート

ここでリフレッシュした後、室内に戻ると再びピアノの演奏が始まっていました。

そして一息ついたところで、デザートが運ばれてきました。ワインとともに楽しむ色とりどりな季節のデザートがなんとも贅沢です。ここで改めて、夫に「誕生日おめでとうございます」と祝福をしました。→【マリエラ予約は一休.com

f:id:hana-ei:20201110161357j:plain

写真撮る前に一口食べちゃった☆/撮影・ハナマル

このお芋のモンブランが絶品!甘さ控えめのジェラートとの相性も最高でした。普段甘いものを食べない夫(50歳)の方が早く食べ終わっており、「おいしかった~~!」としきりに言っていました(今もあのモンブランおいしかった~と言っています)。このマリエラはデザートが好評らしいので、ぜひゆっくり味わっていただきたいです。

 

【ニューヨークから直接届く感動☆日本未発売ジュエリー】

このころにはすっかり日も落ち、ほろ酔いでムードも満点。

と、突如ピアノの演奏がバースデーソングに変わります。お名前を読み上げたりはしませんが、「本日お誕生日のお客様がいます」とだけ紹介があり、夫にマリエラからのプレゼントが手渡されました。私が事前に依頼しておいたワインのプレゼントです。ほかにもお誕生日の方がいらっしゃったようで、その方にはケーキが渡されていました。この時周囲では、事前に依頼できる花束を渡す男性や、持参したプレゼントを渡す男性などが見受けられました。皆さん事前に準備されてたんだな~とほころびつつ、うれしそうな主人を見るとこちらの方が幸せな気分になれるものです。→【マリエラ予約は一休.com

f:id:hana-ei:20201110162320j:plain

 そんなこんなで船は19:00頃ベイサイドプレイスに戻りました。

 

ベイサイドプレイスから徒歩で帰れる【ホテルビスタ福岡】さんに宿泊しました。ここは博多のどまんなかで歓楽街も近いのに、大浴場があるめずらしいホテルです。大浴場も広々としていて洗い場も多く、アメニティも一通りそろっています。

 

【広告】

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

GoToトラベルを利用し、清潔感ある広々としたお部屋になんと2000円で宿泊することができました。みなさんもぜひ!!!ぜひとも!!!この冬、クリスマスはマリエラクルーズに挑戦してみてください。挑戦する、というほど堅苦しくもないので、ほんとうにおすすめします。